夏コミ 御礼と謝罪

先日のコミックマーケット90において、私が副代表を務めましたサークル、Sunshine Summer Sundayの新刊『ピクシーズラブレター』を頒布させていただきました。

興味を持っていただいた皆様、知り合いのよしみで買ってくださった皆様、ありがとうございました。おかげで完売となりました。何冊家に持ち帰るのかと気が気ではありませんでした。ホントにありがとうございました。

個人的に最も驚いたのが、知り合いでもないのに、わざわざ回るサークルのリストに入れて、足を運んでくださった方です。
これが頒布する側の楽しみなのかもなと思い、とてもうれしかったです。

また一方で、編集者の私の不手際による、不自然な体裁や誤字で読みにくかったところがあったのもまた確かです。

読みにくいなと感じてしまった方、また、寄稿者の方々には申し訳ありませんでした。これ以降改善すべき点として肝に銘じます。


さて、ここで私が、というか当サークルが行った割引に関してお話ししたいと思います。
結果として、全員の方に割引を適用しました。
定価100円に対し割引は100円なので0円になりました。事実上の無料配布です。
ただ、始めから無料とすると、内容の価値に難があると思われてしまいますし、私を含め、寄稿者の方も「少なくとも100円は出す価値のある内容」を書いてきたつもりです。

そこで100円としました。もちろん100円をとる気なんて最初からありませんし、たかだか100円を回収したって50冊刷って売れて、5000円回収が関の山、大赤字が回避できるわけでもない。とすれば、100円を掲げる理由は「金の払う価値があると示すこと」以外に理由はないわけです。

もちろん、寄稿者の方には事前に許可を取りました。
ただ「文章に価値がないというわけで無料にしたつもりは毛頭ない」という説明を彼らにしましたし、それは本心で、外にも出せる理由です。


また、誰にでも気軽に手に取れるようにしてほしいという理由がありました。
それは、実質0円という価格面でもありますが、「無料で頒布したなら、事後に無料公開しても不公平にならない」ということが最も大きいです。
ありえない話だとは思いますが、この本のために新幹線だの飛行機だのをのって東京まで来たら、それだけでバカにならないお金を払っていることになるわけです。
そこで、遠方に人でも見られるよう、ウェブ上の無料配布ができるようにしたかった。その土壌を作るのに必要だったのが、この割引でした。


それでも、なぜ本という方法をとったかといえば、私のことを知らなくても、ふと目に留まったりしてこれを読んでもらえるかもしれない、奇跡の出会いに期待したかったからです。

多くの人に、というのは知り合いだけでなく全く知らない人も含まれます。
そういう突発的な理由で手に取るようになった人にも読んでもらいたかったわけです。
ウェブ上の無料配布だと、どうしてもこういうことは起こりにくいです。


無料にした理由のもう一つの理由は、メールを送る方法にお金を払うことに疑問を感じてきたからです。

無料でメールは送れるのに、送り方を知るのには有料。これは、明らかに入りにくい入口です。
これを無料にして入りやすい入口にすることで、いろんな人が、それこそ初心者の人もメール投稿に興味をもって、実際に投稿してほしいなという思いからでした。

だいたい、構成作家が書いたわけでもない、確実性の欠けた内容にお金なんて払って、払わせてどうするんですか。バカバカしい。


無名の私が本を出した理由はもう一つあります。

色々な人が発表する場を設けたかったからです。

もう、声優ラジオに関してはすでに有名な同人誌がありますが、あそこではハードルが高すぎると感じた人のための場を用意したいと思いました。
向こうは有名な投稿者が何人もいます。
しかし、こちらは私もペーペーですから、気兼ねなく自分の好きなものに関して主張できますし、そういったことができる場にしたいと次回以降も心掛けたいと思います。

次回以降も、内容をパワーアップさせて、様々な人に投稿にチャレンジしてもらえるような本を作っていきたいと思いますが、そのパワーアップのためには、みなさまの寄稿が必要不可欠になりますので、お気軽にお声がけいただければと思います。
当サークルでは、声優ラジオに関して、その思いのたけを発表する場を求める方を幅広く歓迎いたします。

最後に、この企画に付き合ってくれた寄稿者のホウスケさん、ナイタンさん、しげさん、ぱぱのぱんつは ぱぱぱんつさんに深く御礼を申し上げます。

このたびは当サークルに足を運んでいただきありがとうございました。次回以降もご期待頂ければ幸いです。

なお、新刊『ピクシーズラブレター』は、以下のリンクからDlできますので、よろしければDLしてご覧頂ければと思います。

正誤表

https://www.dropbox.com/s/m99zv8pisjl1vj2/%E6%AD%A3%E8%AA%A4%E8%A1%A8.pdf?dl=0

本文+ペーパー

https://www.dropbox.com/s/gl2br87uddocx46/%E3%83%94%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BC.zip?dl=0



サークル Sunshine Summer Sunday副代表 はらぐろモザイク