目的は達成したか

こんばんは。

かしわ記念ベストウォーリア行けると思ったんですがねえ・・・


さて、今回は夏コミで出す予定の本についての告知です。


昨年の夏コミ、冬コミと、有志の皆さんからお力添えいただきましてラジオ、特に声優ラジオに関しての本を頒布させていただきました。

今年の夏コミも同じように出す予定です。
ただ、声優ラジオに関する本を出すのは、今回が最後となります。

この本は目的が二つありました。


一つは、有名無名問わず、自分の好きなものに関して発表できる場を提供することです。

これに関しては達成できていると思います。
というのも、最初は4名で始まった本も、前回は10名と増え、さらに「また次回も寄稿したい」といってくれる人もいました。
自分から積極的に、好きなものに対して語れる助けをする。
それはもともと、「声ラジのほん。」とうあまりにも有名なバイブルがありながら、無名の私が本を出した理由でした。
設立当初の目的は達成されたのです。一つは。


もう一つは、「メールを送りたいけど送れない」という人に、一歩踏み出すことです。

例えば、送り方や文章の書き方が分からないという人のために、お手本を示せれば、という目的でした。

ただ、これは、達成はかなり怪しいでしょう。
実際問題として、私のサークルに来てくださった人は、みんな、いわゆるメール職人の人たちでした。
それ自体を責めるというつもりは毛頭ありませんし、欲しい人に渡るようにするということは、私としても本望です。

つまるところ「初心者向けの本を作っていると思い込んで、メール職人が読むための本を作っていたのではないか」ということです。

私の本のコンセプトは、乱暴な言い方で言えば、「初心者を育ててメール職人を殺す」でした。
しかしながら、それとは真逆の結果を生み出していることに気付いてしまったのです。

目的不達成どころか、真逆の結果を生み出しているのだから、もう存在価値はなかろうと思いました。
もしかしたら「そんなことない」と思う人もいるかもしれません。
しかし、それは真逆の結果を生み出しているものが好きな人の話であって、私の願いとは、有り体に言えば、私のワガママから外れます。


本を出さない理由は、もう一つあって、それは、私がラジオ投稿に興味が冷めてしまったことです。
冬コミでの本を書きましたが、自分が大好きな番組が一気に終わったことは耐えられませんでした。持ち直せませんでした。もうあの頃のヤル気を取り戻せる気がしないのです。
はっきり言って、4月に入ってから、送ったメールの量は激減しました。聴いてて送りたいと思った時に、たまーにというぐらいです。
そんな人間が、偉そうに書いてもどうしようもないのです。


そんなことで、今回でおしまいです。

今回もやる理由は、最初に言及した一つ目の目標は達成していること、それとなにより、冬コミで「次回もやりたい」といってくれた人がいることです。


というわけで、最後は色々なところに全力を出します。
真面目もOK、おふざけもOk、私も、私が持っている、または持っていたすべてをこの最後の本に書きたいと思います。
今回の夏コミでだす本も、寄稿者の方を募りたいと思います。

あなたの好きに対するすべてを、ぶつけてきてもらえたらと思います。

何かをいろんな人に伝えたい、そんなあなたの思いを私たちは歓迎します。