てさぐらーず・ぎゃら〜てさぐれ!催しものに行ってきました〜

「ぎゃら」って英語ではgalaと書いて、「(特別な)催しもの」って意味がある、らしいです。

催しもの参戦記をブログに書こう書こうと思ってたんですが、なかなか時間が取れずじまいで……記憶の薄れかかってるので、はやく書いておかねば……多少記憶がブレてるので、その辺はご勘弁を。

4/20に開催された、てさぐれ!催しものに参加してきました。場所はヒューリックホールにて行われました。


イベント前日は友人宅に泊まり、朝5時半くらいに出発。会場に着いたのは7時半でした。
イベント会場に着くと、タクシーが2台止まっていて、「タクシーで来るオタク何者だよ……」と思ってたら、タクシーから出てきたのは、ビニールにぐるぐる巻きにされたてさぐり部4人のスタンディや、よしおPたちスタッフの人々でした。
「うおおお!朝からなんかすごいところ見たな!」とは思いましたが、お仕事の邪魔をするのも気が引けるので、スルーして物販待機列に並びました。
朝7時半というのに、20人ほどすでに並ぶ猛者たちが!
「物販最前あるでwww」とほざいていたぼくですが、上には上がいるものですね……

1階外の待機列から会場(会場は2階)を撮った写真です。
8時くらいにはスタンディが出てましたかね。
待機列で30分ほど待っていると、ぬこPが現れ、待機列で待つ人と色々お話をされていました。そこで、案外名札を着用してる人が多いなあ……と気付きましたが、何人くらいいたのかな……?

ちなみに、ぼくはこの名札を付けていました。以前に自作した「TESAGLER」というMADのあるシーンを流用したものですね……

8時半を過ぎたころ、物販の用紙が配られました。「○○が○○個欲しいです」っていう紙ですね。

ぼくが書いた物販の用紙です。「モブ族は18人いてモブ族だ!!」ということで、18個と用紙に書いておきました。

さてさて、時間は9時になり、いよいよ物販が始まり、列が動き出しました。ヒューリックホールの3階に案内され、前の人々の会計を自分の番まで待っていました。
待機中は暇なので、Twitterで「#tesabu」のタグで色々な人の現地実況を見ていたのですが、「隣の人が萌舞子ストラップ18個って書いてる」と早速バレたのは驚きでしたね。バレるのはええよ。
それをすっとぼけてRTしたら、「ぼくの後ろに並んでる人が萌舞子ストラップ18個って書いてる」と友人も便乗。お前は昨日から知ってただろ!
で、買ったものがこちら
抱き枕カバー(結愛)
クリアファイル
缶バッジ
てさぐれ!本もの
サイリウム
クッキーです。

それとこれですね

ラバーストラップ22個で33,000円でございます。

ちなみに、ラバーストラップは個包装されてるんですが、10個まとめて袋に入っていたようで、バラで8個、まとめて10個渡されました。

個人的には「同じことするやつ何人もいるだろう……」ぐらいに思ってなかったんですが、他にいなかったらしく、結構反響があったのはびっくりでしたね。

物販終了後は、フォロワーの人たちと会ったり、開場まで友人とベローチェで軽食を取ってたんですが、「せっかく買ったのならば使わなければ!」ということで、名札に付けておきました。

着用イメージ。
この写真をTwitterに乗せたらモスコPにRTされててビックリ。

さて、まずは有料イベントということで、入場したんですが、無料イベントのチケットもここでもらうそうで、もらって席番を
見たら……


1列1番!!おおおお!
有料イベントは1列23番(運良く当てた友人のおこぼれ)で、最前列の左端と右端でした。まさかの角2つ制覇ですよ!オセロなら勝ちパターンですね!
「これは明日死ぬかも!」なんて思いつつ席に座り、アンケートを書きました。
「時間なくね?」と焦って書いてたんですが、焦って書くと案外面白いものが書けないんですねえ……クソほどにも面白くないこと書いて出しました。結果は不採用でございます……

イベントは、トークショーをメインとしたものでした。映像に残さないというだけあって、なかなか凄まじいネタや話、もちろん下ネタもありで、終始笑いながら見ておりました。
あと、告知をおもらししちゃったのも面白かったですよ。完全に事故だろうけど、洲崎西リスペクトと思えば……じょじょじょ!!
あとは、よしおPが用意してたカンペの中に「告知(昼夜共通)」っていうのが表紙に書かれたカンペが置いてあるのが見えて、「よしおー!もれてるぞー!」と思いつつ見てました。
端の席でも、登壇者とはとても近く、まるで本物を見てるような(遠くからでも本物を見てるんだけど)感覚でしたね。あと、登壇者が控えるところが見えるのも面白かったです。監督やモスコPが楽しそうにステージを見てたりして、なかなか見られない新鮮な光景でした。

有料イベントが終わり、観客は一旦退場。出口のところにぬこPがいたので、話かけて、「ラバスト買いました〜」と報告すると、「すごい」と褒められ、「写真撮っていい?」と訊かれたので、「いいですよ〜」と応じて、撮ってもらったのが、ぬこPのTwitterにあるあの写真ですね。
余談ですが、あのツイートをRTしたために、リアルの知り合いに地味にラバスト大量購入がバレるというなかなか面白いことが起きました。

無料イベントはせっかくなので、記事に書いたりはせず、お蔵入りになった大喜利コーナーがとてつもない回答が多かった、とだけ言っておきましょう。
「そりゃNGでるわ!!!」と全力でツッコミの入るものばかりでしたが、爆笑モノでしたね。

無料イベントが終わって開場を出ると、よしおPとの撮影会がなぜか開かれていたので、ぼくも便乗して撮影させてもらいました。
そのうちに、ぬこPもやってきて、てさぐらーとよしおPで記念撮影しました。てさぐれ公式Twitterにあるやつが、そのとき撮られたものです。
その後、ぬこPとも写真を撮らせてもらって(後で写真を見返したら、ぼくの表情がガッチガチでした)、会場を後にしました。
遅くまで残ってしまって、スタッフの人には申し訳なかったです……

夜の部は残念ながら不参加だったので、この後は友人と徹カラ→焼肉で解散しました。

陳腐な表現で申し訳ないのですが、とても楽しくて、神イベでした。演者の方、スタッフの方、参加者の方、みなさんに感謝でございます。
ぼくに最前列のチケットのおこぼれをくれた、のりまき君にも感謝です。

催しもの あんこーるもやるということで、ぜひ参戦したいですね。
次に参戦するてさぐれのイベントは、てさ部部会ですので、参加される方はぜひそちらで会いましょう!

以上、てさぐれ!催しもの参戦記でした!

おまけ

オバマ vs てさぐれという謎の組み合わせ……

おまけその2
撮った写真をいろいろ置いておきます

てさぐり部4人のスタンディです。





スタフラです。みんなお金持ちや……
洲崎西から来てたのは笑いましたね。


入り口にあった幕?みたいなの。
「こんなの撮ってどうすんだ……」なんて思う人もいるかもしれませんが、撮らずにいられないんですねえ……